Critical Point

モニター、ヘビを中心に。

Category: スポンサー広告



Category: サルファモニター

Comment (1)  Trackback (0)

4度目の抱卵

IMAG0516a.jpg

もう見慣れたレントゲンのネガポジ反転写真。うちに来て3年半、4度目の抱卵です。今回は以前より数が少なく、あまり苦しそうな様子も無かったのですが、いかんせん産む気配が全く無いので結局いつもお世話になっている病院に連れて行きました。

既に2度もお腹を開けているサルファ。本トカゲの体力負担と飼い主の経済負担(泣)を考えれば、これ以上の手術はなるべく避けたいというのはもはや言わなくても通じます。先生からのご提案で、カルシウム注射や流動食を処方して自力で産ませてみようということに。ご自身の後学の為でもあるからと、入院費用や治療費は受け取らなくて良いと。こんなに研究熱心で親切な獣医師がいらっしゃるのか(T_T)

大変有難いお言葉に甘えて入院させてもらい、約3週間後――


IMAG0517.jpg

無事に6個の卵を排出。卵管との癒着は無かったものの、卵の表面はかなり荒い。ほとんど自分では産もうとしなかったとのことで、総排泄孔付近まで下りてきた卵は直接引っ張り出していただいたとのこと。原因はもう一つはっきりしませんが、やはりまだまだ小さいと。肥満など気にせず、次回の抱卵までにスパートをかけた方が良いようです。どうせ抱卵したら痩せるからな( 一一)


DSC_9818.jpg
DSC_9814.jpg

昨年11月頃には2kg近くあった体重は1.6kgまで減りました。腎臓の値もやや正常値から離れているとのことで、次回は点滴を受けに行く必要があるとのこと。食欲は元に戻っており、腎臓の薬とカルシウムを配合した処方薬を添加した餌をしっかり食べています。

一緒にがんばろう。

Category: サルファモニター

Comment (0)  Trackback (1)

肥満⇔成長

DSC_9551.jpg
DSC_9565.jpg
DSC_9571.jpg

我が家では飼育しているヘビは餌の前に、トカゲは餌の頻度が多いので月に1回、それぞれ体重を計っています。サルファの手術後にあたる8月25日の測定では1,382gだった体重は本日1,941gまで増えていました。

ただ、気になるのは体脂肪。骨が伸びてりゃ良いのですが、肥満となると話は違います。腹の側面のスジで判断したいところですが、3度も抱卵している彼女の皮膚は伸びており、スジあり=健康体と判断するのはどうも危険ではないかと感じます。

かと言って、給餌頻度を下げては骨格が何時まで経っても成長せず、次回の抱卵時にまた卵塞の危険性が残ります。一番良いのは給餌はしっかり行いつつ、適度な運動で体脂肪を溜めないようにすること。人間と一緒ですね。狭いケージではなかなか十分な運動ができないので、せめて休日だけでもと、家にいる日は1時間ほどリビングに放ちます。写真はその図。

根本的に解決するには放し飼いなんでしょうが、今からそれをやると何だか後がなくなる気がするので(笑)、巨大ケージを発注しています。ちゃんと動きまわってくれると良いんですがね。

Category: マツカサトカゲ

Comment (0)  Trackback (2)

大根妻

DSC_9014.jpg
DSC_9018.jpg
DSC_9028.jpg
DSC_9035.jpg

案外うまそうに食べてました。全然匂いとかしなさそうなんだが、食べ物と分かるようですね。最近は食欲も旺盛になってきています。基本的に週一で缶詰タイプのドッグフード+3色野菜。野菜を半分くらいにしてます。本当はもっと野菜比率を上げて、ドッグフードも止めた方が良いのかも知れません。アオジタは秋口から食が細くなる個体もいるようですが、うちのまっちゃん達は年中変わりません。マンションで室温があまり変わらないからかな?
PROFILE

ペニじろう

Author:ペニじろう


|About|
 Opera, Firefox最新版推奨。
 IEでは画像が間延びします。
 当ブログはリンクフリーです。

|Profile|
 関東在住
 会社員
 関西弁
 B型

|Reptiles|
 地表性モニター
 大型ボア・パイソン
 マツカサトカゲ
 ラコダク ...etc

|Favorite|
 タイ
 動物園
 インテリア
 アニメ・漫画
 メタル・ロック

|Camera|
 SONY NEX-5D
 SONY DSC-HX9V
 NIKON D7000

│Lens (NIKON)│
 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
 50mm f/1.8G

|niconico|
 動画UP&たまに生放送しています。
 良かったらコミュ参加お願いします。

pe2zy6をフォローしましょう


SEARCH
ACCESS
MOBILE
QR
FC2 Blog Ranking
CONTACT ME

Your Name
E-mail address
Subject
Message


1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
